profile

ウェルシアからホームでの暮らしや活動報告、イベント告知等様々な情報を発信していきます。


お問合せは 特定施設入居者生活介護 介護付有料老人ホーム ウェルシア 株式会社 初音 〒820-0001 福岡県飯塚市鯰田516-19

email info@hatsune-inc.jp


tag



株式会社初音でございます。

この度、FacebookページのURLを変更いたしましたのでご連絡申し上げます。

株式会社初音ページ   https://www.facebook.com/hatsuneinc

ウェルシアページ     https://www.facebook.com/wellsia

上記に変更になりました。



△このページの先頭へ

ふくおか介護フェスタ2015の明るい職場のビデオレターに応募しました。

Facebookページでも公開中です ↓

https://www.facebook.com/wellsia1



△このページの先頭へ

梅雨冷えが肌寒い季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先ず5月の行事報告をさせて頂きます。

誕生者の利用者様と穂波のイオンに買い物・食事に行きました。

DSCN1364

いつもとは違うお店で緊張されながらも、たくさんの笑顔で過ごされました。

 

次の写真は、梅雨の合間の天気が良い日に施設の周囲を散策しております。

DSCN1366 DSCN1419

いつもは苑内で生活されますが、天気の良い日には外の空気に触れられ、自然豊かな風景を楽しまれておられました。

 

定期的に来られるボランティアの皆様のおかげで、カラオケや舞踊等 様々なイベントを行って頂いております。

参加される入居者様もとても充実した時間を過ごされておられます。

DSCN1408 DSCN1378 DSCN1380

近隣の方が施設に来苑され、新聞を使って運動器具を作成したり、それを使った昔ながらの遊びも取り入れています。

3ヶ月毎に、サトウメガネの方がボランティアで修理やメンテナンスに来て頂いております。

DSCN1417

修理・メンテナンス中も、メガネの気になる所をしっかり聞かれ、色々な話で盛り上がり、皆様の表情が笑顔へと変化しています。

入居者様同士でテーブルを囲み、頭を使ったゲームやトランプ遊びをされています。

DSCN1437

トランプを使って、昔ながらのババ抜き・7並べなど、時にはインチキもされながら、楽しまれる光景を目にします。

スタッフ手作りのおやつです。今回は、どら焼き作りに挑戦です。

DSCN1385 DSCN1386

皆様で周囲を囲んで、『早く食べたい。』『いい香り(匂い)やね。』とおやつを目の前に表情豊かに穏やかにされています。

スタッフ研修もありました。講師をお呼びして、『やる気スイッチ』という講演会です。

DSCN1381

今の時期は梅雨のじめじめしたせいもあり、体調を崩しやすい時期でもあります。そこでスタッフのモチベーションを高める為に『やる気スイッチ』研修を行いました、ここで学んだ事をこれからの業務に活かしていきたいと思います。

《お知らせ》

平成27年度、介護保険制度の改正が行われました。改正の目的の1つは、『地域包括ケアシステムの構築』と言われています。今後、高齢者が住みなれた地域で自分らしく暮らしていただく為に、ウェルシアも地域との結びつきが大切であると考え、NAMAZUTA-Z(鯰田地区事業所地域貢献活動)を発足しました。今後、地域の方々との交流を深めていきながら、介護保険等の啓発活動を行っていきたいと思います。

最後に、梅雨明けまでもう少しの辛抱です。どうかお健やかにお過ごし下さい。



△このページの先頭へ

皆様、お待たせ致しました。

ブログの更新です。

入居者様の日頃の様子をお知らせします。

三月の下旬に鳥羽池公園へ桜を見に行って来ました。

DSCN1115

天気もよく、花見日和となり、皆様、春の季節を感じる事が出来たと思います。

施設内にて、入居者様が生け花を楽しまれたり、将棋で遊ばれたりされております。

DSCN1193 DSCN1266

頭の柔軟体操を行い、認知症予防に取り組んでいます。

ボランティア訪問で‷ハッピーライフ‴との交流もあり、皆様、大変喜ばれました。

DSCN1156 DSCN1160

タオルを使った体操、手遊び歌など、昔なつかしの曲で盛り上がりました。

四月誕生の入居者の皆様で勝盛公園のドライブとジョイフルへ外食に行きました。

DSCN1215 DSCN1226

沢山のメニューの中から選び、『外で食べるご飯は格別、美味しいね』。と言う喜びの声もあり、笑顔になりました。

週一回のパン屋さんの訪問販売を目の前に沢山の行列ができます。

DSCN1252

お手頃な値段で味や量も大好評。いつも、パン屋さんが来られる日を入居者様・職員一同、楽しみに待たれています。

入居者様が楽しみにされている買い物ツアーです。近隣のスーパー(川食やトライアル)、ドラッグストア(コスモス)へ外出されます。

DSCN1135

前日までに希望者を集め、リストの作成等、準備を行います。参加される入居者様も早くから準備を整えられたりと待ち遠しい様子で楽しみにされています。

三月・四月に家族会を開催しました。沢山のご家族様に参加して頂き、職員一同有り難く思います。

DSCN1269

介護保険制度の改正、認知症について、一日の過ごし方等、説明させて頂きました。

毎月、入居者様に心地よく幸せに過ごして頂く為に、楽しいイベントを計画・予定しております。

随時、更新していきますので、よろしくお願いします。



△このページの先頭へ

皆様、こんにちは。

如何お過ごしでしょうか?

先日は、春一番が吹きましたが、まだ底冷えの残る日が続きます。

梅の花も咲き始め、春も間近です。

大変、遅くなりましたが、1月の行事から報告させて頂きます。

まずは・・・正月の飾り、門松です。

①門松

オープンして初めてのお正月を迎えました。入居者様、お屠蘇を飲まれたり、おせち料理を食べられ、喜ばれたり、お正月気分を感じる事が出来ました。

1月3日・4日の2日間にわたり、皇祖神社へ初詣に行き、川食でショッピングされました。

②初詣

お賽銭を入れ、願い事をされたり・・・。『入居者様、職員一同 今年も元気で過ごせます様に・・・。』

新年会・誕生会合同で昼食に鍋パティ―を開きました。

③鍋  ④鍋囲み

各テーブルで鍋を囲み、『美味しい』と喜ばれながら食べられる入居者様や、

おかわりをされたりと皆様の沢山の笑顔を見る事が出来ました。

カラオケ・舞踊のボランティアの来苑や、職員による大正琴でのイベントもあります。

⑤カラオケ舞踊   ⑥大正琴の演奏

皆様、昔懐かしのメロディーに合わせて、手拍子・音頭をとったり、口ずさまれたりする場面もありました。

日曜日のおやつでは、職員による手作りおやつもあります。

⑦おやつ たこ焼き

できたてほやほやのたこ焼きを『あつい、あつい。』と言いながら食べられたり、『また今度も食べたい。』とのリクエストがありました。

最近では、レクリエーションでリハビリ体操の他に、書道をされてます。

⑧習字①   ⑨習字②

皆様、初めは『字が下手だから、恥ずかしい。』と言う声もありましたが、字を書いていくにつれ、

『久しぶりに書道した。』『筆を握るのは、どの位ぶり?だろう』と青春時代に戻られた様な時間を過ごしました。

次回も、2月・3月の行事を更新していきますねで、よろしくお願いします。



△このページの先頭へ

新年あけましておめでとうございます。

今年もウェルシア一同、入居者様に心地よく生活して頂ける様に邁進していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

では、12月の活動報告をさせていただきます。

 

12月21日にクリスマス会を開催しました。

入居者の皆様、職員皆でクリスマスの格好をしてにぎわいました。

DSCN0706

DSCN0705

 

当日はサプライズゲストとしてボランティアの方が来て下さいました。

DSCN0703

筑豊を中心に活動されている「バンブーフォーフレンズ」というバンドのみな様です。

楽しい歌と楽器演奏でウェルシアを盛り上げて下さいました。

その姿に涙される入居者様の姿もありました。

 

バンブーフォーフレンズのみな様、本当にありがとうございました。

 

楽器演奏の後は、クリスマスケーキも召し上がられました。

DSCN0730

DSCN0733

 

楽しいクリスマスの一時となり、入居者の皆様も、とても喜ばれていました

 

[お知らせ]

施設内、南側(空)の廊下に「ウェルシアでの日々思い出のアルバム」を置いてます。

DSCN0736

外出や、施設での行事などの写真を張っていますので、来苑の際はぜひ拝見下さい。

 



△このページの先頭へ

日に日に寒さが厳しくなり、ウェルシアでは初めての冬を迎えようとしています。

 

今月はクリスマスツリーの飾りつけをご利用者様、皆様で行いました。

食堂には大きなツリーが完成しました。

DSCN0613

リースも食堂に飾っています。

玄関には、サンタもいますよ!!!

DSCN0615

サンタ

ウェルシアも、クリスマス一色となりました。

 

12月21日(日)には、クリスマス会も開催予定です。

ご利用者様の皆様も、年末の行事に向けて今からとても楽しみにされています。



△このページの先頭へ

ウェルシアも、オープンして8か月が経ち、おかげさまで50名の皆様が元気に生活されています。

 

今回は、ウェルシアでの、ご利用者様の生活の様子をお伝えさせていただきます。

 

まずは、機能訓練室です。

機能訓練室には、様々な機器があり、みなさま個々の状態に見合ったリハビリを頑張られています。

DSCN0547

DSCN0544

みなさん、朝から頑張られています。

 

機能訓練室には、こんな物もありますよ!!

DSCN0540

スロットゲームです。

朝10時開店です!!!

DSCN0541

 

食事前には、各テーブルに、お茶とコップ、お品書きが用意されています。

DSCN0548

食事30分前になると、みなさんテーブルに集まり、各テーブルでお茶をくまれ、楽しく話をされています。

DSCN0551

 

ウェルシアでは、みなさん自由にゆっくりと生活されています。

一人一人の生活習慣を大切にし、自由で居心地の良い居場所を今後も作って行きたいと思います。

 

次回は、毎月開催している誕生日会の様子をお伝え出来たらと思います。

 

 



△このページの先頭へ

https://www.facebook.com/wellsia?ref=br_rs

上記にてウェルシアや初音の情報を掲載しております。



△このページの先頭へ △このページの先頭へ



特定施設入居者生活介護 介護付有料老人ホーム 株式会社 初音 〒820-0001 福岡県飯塚市鯰田516-19

email info@hatsune-inc.jp


Copyright (C) 2014 WELLSIA All Rights Reserved.